志村坂上|flow

Place of hair design and healing

★シャンプーのこと

こんにちは中川です( • ̀ω•́ )✧

久しぶりの投稿でスミマセン、、、

では、さっそく

今回はシャンプーのお話です(*≧∀≦)

これを話すと他店の美容師さんやメーカーさんにバッシングをうけそうなのですが(笑)
本音トークの場なのであえて話したいと思いま〜す(^_^;

突然ですがご自宅で使っているシャンプーは何ですか?

たぶん半数以上の方がドラッグストアやスーパーで売っている市販のシャンプーを使っていると思っています。

それを否定するつもりは全くありませんし
むしろ気に入って使っているのならばそれで良いと思っています。

香りだとか洗い上がりの質感、乾かした時のサラサラ感やしっとり感、指通りの良さなど...
何かしらを気に入って使っているはずなんです。

ただ、お肌の弱い方で市販のシャンプーで洗うと痒みがでたり、赤くなってしまったりする場合は合っていないので変えた方が良いかなとは思います。

その場合は美容院や皮膚科で相談すると解決できるかもしれませんので参考までに。

で、話を戻します。

ほとんどの美容院の場合...
シャンプーの相談をすると市販のシャンプーは刺激が強いから髪に良くないよ…とか
シリコン入ってるから…防腐剤はいってるから…などなど
良くないということをアピールして美容院で売っているシャンプーを勧めます(^_^;まぁ普通はこんな感じです。

あっ、、市販のシャンプーのCMも最近そうですが、、、

じゃあとりあえず市販のシャンプーと美容院のシャンプーってそもそも何が違うの?ってこと。

特に違うのが界面活性剤(※1)価格の違いでもあります。
あとは安心感(美容院で売られているシャンプーは低刺激で髪に優しい原料が使われています。)信頼している美容師さんがススメてくれれば安心感にも繋がりますよね。

でも、でもですよ…美容院のシャンプー、価格が高いんです、、、

いい原料を使い、こだわって作っているのでしょうがないのですが(^_^;なにせ高い、、

それなら今使っている市販のシャンプーの使い方を少し変えてもらって

なるべく傷みの少ない髪になってもらおうというのが今回の趣旨です(*≧∀≦)ながながスミマセン(笑)

とにかく市販のシャンプーは洗浄力が高く刺激が強いと一般的に言われているので

今回はそのシャンプーの使い方を!!

簡単です![特に乾燥時期にオススメです]

・100円ショップで小さい容器を買ってくる。

・市販のシャンプーを水で割る(1:1くらい)。←これ絶対メーカーからクレームきそうなので自己責任でお願いします(笑)
↓*こうすることで洗浄力も刺激もマイルドになります!
・シャンプー前にお湯でよく流す。

・普通にシャンプー。

・お湯でよく洗い流す。

・トリートメントやコンディショナーをして流す。

以上です(^_^;

注・水で割ると腐りやすくなるので1日、2日で使いきる分を作って下さいね☆

もし、気になる事があるようでしたらご相談ください!
シャンプーの成分とかでも裏の表示の写真をLINEかメールで送って下されば調べてお答えしますよ´ω`)ノ
時間は少し頂いきますがご遠慮なく連絡下さい☆

※1. 界面活性剤(油と水両方に働きかけ混ぜ合わせる事ができます。)
→なので頭皮や髪の油汚れ(ワックスやスプレー、皮脂など)を浮かせ包み込んでキレイにしてくれる働きがあります。




☆志村坂上|美容院 flow☆ ☎︎03-3968-2600 板橋区志村1-16-9-1F